無料ブログはココログ

2011年11月 6日 (日)

サラリーマン投資家が勝つ方法 仕手株が動き出す

こんにちわ

 

肌寒い雨の日曜日となりました

  

昨日は親類の結婚式 に出席。 東京の早稲田にある教会での本格的なキリスト教式 の結婚式に列席し、その後の若い人たちの作る楽しいパーティ にも参加して感動とエネルギーを貰った感じがしてます。

 

週末は市場がお休みなので気持ちものんびりできますね。 やはり相場に入っていると心のどこかは常に緊張していて、世界中の出来事が気になりますね

今ならギリシャ問題がどのような進展を見せるか気になりますし、新聞ではイタリアも危ないのではないかと不安を煽るような記事が出ていますし、気が気じゃないです。

仮に、イタリアが破綻 などということになれば株価は暴落、全面安となってしまいそうです。。。 

  

それを待って、底値で仕込むと言うのが逆張り的には正しいところでしょうが、そうなる確約もなく、待っていたら置いてきぼりを食らってしまいそうです。

いやはや、今は難しい相場です

 

そんな中でいわゆる 仕手株 と言われるものの動きが風雲急を告げているようです。

 

巷で K氏 と呼ばれるかつての大物相場師が動き始めているというのです。

その動きを伝えているブログを見つけました。

「昨日の今 今日の今」 というブログですが、書いているのは、そのK氏のお知り合いの方のようです。

たまたま早稲田の教会を調べていて見つけたブログです。(仕手株と早稲田の関係は分かりませんけど。。。)

 

このブログには K氏のホームページへのリンクが付いていて、そちらへ誘導しているようですが、そのホームページの難しいこと

難解な言葉が並び、相場の道を究めるには修業が必要なのかな、と思わせます。そのあたりが胡散臭いような、でも本物っぽいところですね。

だけど、はっきりと 「般若の会」代表 加藤晟 とトップに書かれています。

 

これが本当のK氏のページかどうか分かりませんが、実際、ここのところ仕手株が巷の話題にもなっていることなので、なにかワクワクさせるものがありますね

   

なかなか資産が増えないサラリーマン投資家ですので、仕手株の上昇に乗って行きたいところです

先行き不透明感の漂う世界情勢ですから、仕手株相場で市場が活性化し、多くの個人投資家が相場に戻ってきて欲しいと思います。

 

今週は、ちょっとK氏について勉強してみようかと思ってます  ので、その内容をおいおい書いていきたいと思います。

 

 

それではまた。

管理人<金虎裏庵(こんとらりあん)>でした。

  

ブログランキング↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 ブログランキング見てね! 

  

  

  

  

2011年10月30日 (日)

サラリーマン投資家が勝つ方法 今週の予想

おはようございます

  

今日は日曜日、天皇賞 もあるし、クライマックスシリーズ もあるし、何かと忙しい週末です。

しかし サラリーマン投資家としては週末は来週の相場予想と銘柄選定に時間を使わなくてはいけません。

 

先週はNY市場が大幅高で5週連続の上昇  上げ幅は一週間で442ドルでした。

日経平均も371円上昇して9000円台を回復しています

  

しかし、NYダウのチャートと日経平均のチャートを比べると見た目もテクニカルな面でも全く違いますね

 

まずは一目均衡表。 ダウ平均は完全に雲を上抜けして完全の上昇モード ですが、日経平均はやっと雲に突入したところ

移動平均線もダウ平均は200日線を軽くクリアしてますが、日経平均は25日線は越えたものの75日線をかろうじて上回ったばかりの位置にあります

それでもMACDやストキャスなどオシレーター系指標は同じような形を示していて、日経平均も追従していることは確かです。

  

チャートを見る限り来週も好調さを維持して行けるのではないかと思われますが、経済指標や決算発表も数多くあって、その結果次第では振れ幅も大きくなって来るかも知れませんね

  

  

逆張り的には少々出遅れているのでここから追従買いはしにくいところですが、こういう場合は今のこの上昇トレンドのピーク値はどのあたりかというところで判断するべきでしょうね。

そこで、ズバリ 今週の予想を立ててみましょう  

 

① まず、相場の基調としては出遅れている日本株が海外市場のレンジに追いつく動きを続けるだろうと想定します。

 

② 欧州問題は沈静化するものの包括合意案に対して懐疑的な見方が広まってきて海外市場は高値圏でのもみ合いとなりそうです。

 

③ NY市場はシカゴPMI、ISM製造業など前半は好調な経済指標で上昇継続、後半は雇用統計が意識されてちょっと下げる場面もありそう。

 

④ 国内は決算発表が本格化してくるものの大手製造業などはタイの洪水もあって先行き慎重な見方をして失望を招く決算発表が続いてしまう。

 

ということで、今週は上げきれず、今回の高値は9200円程度までで、週末には9000円台も維持できないことになるだろう、と予想します   ちょっと悲観的

  

  

なので、株価は今週がピークで再び下げて来るだろうということになりそうなので、今週もノーポジで行くことになりそうです。

 

もうすこしはっきりしたトレンドが見えたところで勝負に行行くことにします

 

それでは良い日曜日を。

  

管理人<金虎裏庵(こんとらりあん)>でした。 

 

      

ブログランキング↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 ブログランキング 応援お願いします!

 

 

 

2011年10月28日 (金)

サラリーマン投資家が勝つ方法・その3

こんにちわ

 

昨日は欧州首脳会議で包括的解決策が合意に達したとのことで株価は大幅高

日経平均も9000円台を回復、下値不安も後退して株価は大幅上昇で出来高も膨らみました

  

そしてNY市場も大幅高で今日の東京市場も大きく上昇して始まりましたが上値を追う動きにはなってませんね

  

今日はリアルタイムで株価の動きを見ているんですけど、会社を休んでいる分けじゃありません

何と、今、会議中です

  

大きな会議室に10人ほど、若い人がプレゼンテーションしてます

この会議室の机はコの字型になっていて、そのコーナーに座っているので誰からもディスプレーを見られることは無いんです

だからポケットWiFiでネットに繋ぎ相場を見ながらこのブログ書いてます。

 

今、10時過ぎですけど日経平均は寄付きから少し下がって9070円あたりでうろうろしてます。 

このまま行くと後半はもう少し下げてくる可能性がありそうです

  

株価が上昇して結構なことですが、ノーポジで様子見していた私は置いてけぼりを喰らってしまった感じがしてます

ここから更に上がるのかな~、それとも達成感から売りが増えるのかな~、ここで買ったら高値掴みになってしまうかな~、、、、と迷ってしまいます 

 

株価が下がれば先行き心配で、株価が上がれば買うことが心配で、投資家とは常に迷っているものです。

だから心配で会議中も相場の動きを見ちゃうんですね

 

 

そろそろ会議も終わりそうなので、この辺で

 

続きは週末に。

 

管理人<金虎裏庵(こんとらりあん)>でした。 

人気ブログランキング↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 ブログランキング見てね!

2011年10月26日 (水)

サラリーマン投資家が勝つ方法②

こんにちわ。

 

会社のお昼休みにブログ書いてます

まあ、お昼休みだからいいでしょう、許してね、社長さん

  

このブログはサラリーマンしながら逆張り投資で儲けちゃおう!という主旨で書いてますが、実際のところどうなの? ということを先に書いておくと、儲けは山あり谷ありです

 

つまり、儲かることもあれば、損することもある、ということなんですが、それを少しでも確率高く儲ける方法を探って行こうということで、具体的にどんな銘柄を買っているかなども交えながら書いて行こうと思いますので、ヨロシク。

 

で、今日はというと、ポジションなし、ノーポジです

 

というのは、とある情報で大きな期待を込めて待っていることがあって、それに備えて準備中ということです。

それは、、、そのうちお話ししますが、とりあえず書きたかったのは、いつもいつも何らかの銘柄を保有しているのではなく、時が来るのを待つのも大切ということだということです

  

株式投資は、買って、売って、休む、と言われるように休むことが大切ですね。

そういう意味では会社勤めをしていると出来ることが限られますので、常にある程度休んでいるようなものかもしれません。

特に今のような上げるのか下げるのか分からず、変な動きをするときには下手に手出ししないことですね

 

ということで、今日はここまで。

午後もお仕事がんばりましょう。

  

管理人<金虎裏庵(こんとらりあん)>でした。 

ブログランキング↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 ブログランキング見てね!

2011年10月23日 (日)

サラリーマン投資家が勝つ方法①

こんにちわ。

久しぶりにブログを復活させました。 また、宜しくお願いします( ^ω^ )。

  

今年の5月から縁あってとある会社で仕事を始めました 一応、一部上場企業ですがインサイダー疑惑をもたれないように企業名は内緒にしておきます。

  

それまでは自営 でやっていたので昼間も時間が自由になったのですが、会社勤めをするとそうもいきません。 一番つらいのは場中の値動きが見れないことですね

  

会社のパソコンや携帯でときどき株価をチャックしたりしてますが、ちょっと見ると余計に気になったりするので株価の変動が激しい時は仕事が手につかなくなったりしてます。

でも、会社のパソコンからは株式サイトや証券会社のサイトに接続できないように規制 を掛けているところもあるようですし、社員のアクセス状況を監視 しているところもあるようですから気をつけてください。

  

そんな会社の規制に対抗するために私が使っているのがE-MobileのポケットWiFi です。

  

パソコンを会社のLANから外してWiFi 機能をOnにして、胸のポケットに忍ばせてあるこのポケットWiFi を経由してインターネットにアクセスするのです。

そうすれば会社のサーバーを経由せずにネットにつながるのであとはどのサイトでも見放題です

  

但し、画面を後ろから 覗かれないように注意しましょう

  

それと、念のために会社のLANへ接続を戻す時には履歴を削除しておきましょうね。 社員がどんなサイトを見ていたかをチェックしているところもあるかもしれませんので

  

それでは、続きはまた。

このブログと共に逆張り投資の極意を究めて行こうと思っていますのでヨロシク。

 

<今虎裏庵>でした。

  

日本ブログ村のランキングに登録してます。

クリックでご支援をお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村 ブログランキング見てね!

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック